#たまゆらさん

《 の~んびりゆく~り いきましょ♪ 》

急性大動脈解離B型 退院後の日常生活①<運動・体力回復編>

こんにちは。

たまゆランドです。

急性大動脈解離を発症して退院後、丸2ヶ月が経過しました。入院から退院までの様子やその後も記事を書いてますので、是非ご覧になってみて下さい!

tamayuland.hatenablog.com

 

早いようで遅いような時間の流れに身を委ねたこの期間、いや、まだ2ヶ月も経っていないのかぁという気持ちが強いかな?でしたが、とにかく分からないことが多過ぎる(怒)!細かい部分の!!

退院後も、入院中にやっていたリハビリ(階段上りしたりバイク漕いだり)くらいしか運動しちゃいけないの?』とか『塩分控えてるけど、たまに食べても血圧変わらないんだよなぁ』とか『仕事っていつからどのくらいやっていいの?』とか個人差もあってよく分からない・・・。

なので、この2か月実際に私がやってきた運動や体を動かしたことを書いてみたいと思います!

f:id:tamayuland:20220207165156p:plain

退院して2~3週間くらいは、もうあっちこっち痛い

特に退院したての1週間でびっくりしたのが、食器を洗おうとして立っていたのですが、それだけで腰が痛くてツライのには驚きました。ほんの数分ですよ・・・。正直『これからどうなるんだ?( ;∀;)』と思いました。そしてウォーキング(というか日用品の買物)がてら、4~500ⅿくらいの場所にあるお店に買い物に行っただけで、上半身に痛みが走り、帰れるかすら心配でしたがギリギリ帰ってこられたという有り様。もうこの時は何をしていても、どこかが痛いのはあたりまえ。動いても痛い、動かなくても痛い、痛み止めを飲んでも痛い。。。これが暫く続きます。

本当に、やっと痛みを感じることが減ってきたのは最近の話で、まだ半月前くらい。ということは、1ヶ月半は痛みと不安との闘いだったということです。(痛みに慣れてきた?が正解かも💦)

でもそんな中でも、動かなくては本当に動けなくなるような気がして、というか体から筋肉が落ちていくのが分かると、メンタルも落ちることが分かっていたので、なんとかつなぎ程度に約1.5kmのウォーキングとストレッチを出来る限り行ってきました。初めは週の半分くらいでしたが、1ヶ月を過ぎた頃には毎日のように出来るようになっていました。でも、もちろんかなり痛むんですよ(^▽^;) 体のどこかが。

f:id:tamayuland:20220207171014p:plain

どのくらい負荷をかけていいか分からない

ほんと、これに尽きます。『また運動をしたら、どこか痛くなるかもしれない』という恐怖心はなかなか拭えなかったですが、毎日同じことをしていても、それでは体力は戻らないと思い、目標を入院の前くらいのレベルまで体力を戻したいと設定することにしました。その為にはもちろん、今まで以上の負荷をかけていくことになります。かといって、いきなりトレーニングを強化しては血管が持つか分かりません ( ;∀;)。だから私は、今の自分の体でどこまで出来るのか、まずは試してみようと思うことにしました。なんとなくではありますが『これ以上はやめて!』と体が止める、と言えば聞こえはいいですが、軽いジョギングですら少しの距離で足がもたないことが分かり、今の限界はココだということが分かりました。他にも、2Lのペットボトルを持って力こぶを作るような動きで左右50回ずつ、真上に腕を持ち上げるのも左右50回ずつで腕を鍛え、ストレッチは1日20分程度の後にエアロバイク。今この数日間、実際にやっているメニューをまとめます。

・2Lペットボトルトレーニング 両腕左右100回ずつ

・ストレッチ 20分

・エアロバイク 30分(心拍数100くらいを維持)

・ウォーキング&ランニング 2km以上(そのうちジョギングは今500ⅿ)

レーニングって毎日やっていると、始めはつらくても走る距離が伸びたり回数が増えたりして、目に見える成長(というか取り戻してる)が分かるから、自信にも繋がるんですよね。

こちらが実際に私が購入したエアロバイクの記事です!

tamayuland.hatenablog.com

 

何でもそうかもしれませんが、目標があると人間頑張れる(*´ω`*)!その目標に向かってどうすればよいか、それで人生が決まったり変わったりするんですよね、きっと。ツラいことがあったとしても、その分楽しいこともあって、だから人生は楽しいねっていつも笑っていられる人生にしたい。これがきれいごとではなく、本音で言えたらどれだけ幸せなんでしょう💦いや、絶対にそう言える人生を送るのだ。これが私の目標です(*´ω`*)

今日も読んでくれてありがとうございました。

また次回元気にお会いしましょう!