#たまゆらさん

《 の~んびりゆく~り いきましょ♪ 》

急性大動脈解離B型リアルタイムな経験談⑥<本当によかった行動変化ランキング>

こんにちは。

たまゆランドです。

この ”急性大動脈解離B型リアルタイムな経験談” シリーズが、早くも第6弾を迎えました。発症当初は『なんでこんな病気に私が・・・』とか『せめてもう少し歳を取ってからにしてよ・・・』等としか思えませんでした。そこで分かったのが、病気やけがはなってみないと、自分の事として考えることは難しいということです。世の中には様々な病気がありますが、全部どころか殆ど知らないことの方が多いのではないでしょうか?

私はこの病気になり、良くも悪くもたくさん考える時間があったことで、良い方向に行動が変わったこともあります。今日はその中から前向きな行動をランキング形式でピックアップします!

f:id:tamayuland:20220205113603j:plain

 

第3位 健康的な生活を始める

f:id:tamayuland:20220205114002j:plain

まずは食べ物から。今までは健康に気を使った食事など一切考えず、食べたい物を食べたいだけ食べ、飲みたい物も好きなだけ好きなものを飲んでいましたが、今考えるとすごいことをしていたなと猛反省します(笑)とにかく胃とお腹に負担をかけていましたね。ですが、1日6ℊの塩分に抑えなくてはいけない今、食事はもちろんの事、飲み物にも気を遣うようになりました。私が今飲んでいる飲み物は、

・ミネラルウォーター(1日2L)

・野菜ジュース(血圧を下げるやつ)

の2種類です。殆どこれ以外の飲み物はあまり飲まなくなりました。水なんて飽きるでしょ!?と思われる方もいるかと思いますが、「老廃物」・「食品添加物」・「大気汚染物質」といった有害物質まで排出してくれる体内を掃除してくれる、最強の飲み物だと思います。そして野菜ジュースは言うまでもなく、ですね。体調やお腹の具合は明らかに、病気をする前より良いのはいうまでもありません♪

第2位 アルコールをやめた

f:id:tamayuland:20220205115756j:plain

第2位はお酒を飲まなくなった、です。昔からお酒は割と強く、毎日ではないですが飲む時は量も多く飲んでいました。実は、大動脈解離という病気は、完全に禁酒というわけではないみたいですが、1日に飲むアルコール量は少なく設定されています(ビール1日500mlとか)。ですが、私はこのくらいの量だと、飲んでも飲まなくても全く変わりません💦なので、退院後は全く飲まないようになりました。でも、今この記事を読んで下さっている方には、禁酒無理!!っという方もいるはず(笑)そんなあなたには、禁酒のメリットを書いてしまいますよ!

・痩せる

・お金使わない

・気持ちがポジティブになる

・眠りが深くなる

他にも、まゆつばなメリットがいくつかあるようですが....(笑)興味があればお試しあれ♪

第1位 禁煙に成功

f:id:tamayuland:20220205121402j:plain

なんと言っても、この上無いパワーワード禁煙!!これは本当に良かった行動変化、堂々の第1位です。たばこは百害あって一利なしと昔から思ってはいたものの、営業職という仕事柄、喫煙せずにはいられない環境で生きてきた為、タバコを止めるという選択肢は持ったことがありませんでした。喫煙歴20年以上の私は、入院初期の頃なんて『退院したら絶対にタバコ吸うぞ!』と本気で思っていたくらいなので(笑)

ですが、やはり医師の言葉は強いといいますか、ネットの記事は信じてしまいやすいせいなのか、喫煙は大動脈解離にとってものすごく悪いということがわかった瞬間、本気の禁煙がスタートしていました。もちろん入院生活は2週間ある為、ここが一番つらかったのですが、相方さんに『家にあるタバコとライターを全部処分してほしい!』と頼んでいました。この時家には、1カートン以上ストックしていたんですがね( ノД`)でも意外や意外、2週間も喫煙していないと退院した頃にはたいしてつらくなくなっていました。そしてそのまま禁煙成功!というわけ。これは、本当に良かったと思います。では、禁煙のメリットいきまっす!(笑)

・血管が回復する

・お金がかからない

・料理の味が変わる

・ヤニによる歯の黄ばみもなくなる

・せきやたんが減る

・呼吸器も元気

・老化予防

・健康な体(病気のリスク減る)

・他人からの印象も良い

これはまだまだありますが、今日はこの辺にしておきます♪

ということで、病気になったからこそ、毎日の健康が大事ということに気付くことが出来、さらにいつか大きな病気が来る前に改善出来たのかもしれない!ということは、今病気になったことで体が教えてくれたサインだと思えば、めちゃくちゃ前向きになれます。

今日も読んでくれてありがとうございました。もし前回の記事を読んでいない方は、こちらも是非ご覧頂けると嬉しいです。

tamayuland.hatenablog.com

 

それでは、また次回お会いしましょう!