#たまゆらさん

《 の~んびりゆく~り いきましょ♪ 》

思い切って働き方(仕事)を変えてみるか!《社畜で終わっていいのか!?俺よ!!》

こんにちは。

たまゆランドです。

私は今、不動産業界になが~く勤務しています。業界的にはまさにブラックで、完全な社畜として長年過ごしています(ドヤッ!)。もちろんお給料を頂いているので大変にありがたいです。しかーし!働いた上で対価をもらっているのだから当然でもある!!ただ、そんなブラックな環境は、若いもしくは体力あり余ってる系であれば耐えることも出来るかもしれないが、普通は一生続けていくのはなかなか難しい。だからこそ、少しでも若いうちにチャレンジをしなくてはいけない気がするのは私だけ??

f:id:tamayuland:20220205165017p:plain

転職をする時に、右も左もわからない業界に転職するのは、とても勇気が要ります。20代であればそれも容易いでしょうが、年を重ねるとなかなか現実的に需要が少ない"(-""-)"。不動産業界と一口に言っても、色々な分野があります。賃貸・売買・管理・リフォーム・建築など多岐にわたり、専門職のように業者が分かれていることも。裏を返せば横で繋がっているとも言えますが、同業他社への転職だけではなく、種別違いの転職も普通にあります。売買をやっていたがリフォーム会社へ転職、とかです。そこで私は考えました。

社畜のままでは、歳を取った時生きていけない』と。

f:id:tamayuland:20220205183043p:plain

私は賃貸をメインに取り扱ってきた不動産会社で働いてきたので、賃貸の事全般であれば大体のことは出来る自信があります。それでも、今から不動産会社を作るのはあまり良策とは思えません。今まで長くいる業界だからこそ、見える限界というものがあります。そこで私が着目したのは、ハウスクリーニング業です。え!?と思われる業種かもしれませんが、ここにはまだまだ入り込める隙間が実はあります。実際に大手不動産会社も参画し始めておりますが、それでも余力は十分です。ですが、クリーニング業者に勤めてしまうと、収入はかなり低くなります(小声)。そこで!今までのキャリアと人脈を活かし、自分で始めることにしました!!とはいっても、まだ計画段階ですが💦

会社ってなんでこんなに疲れるのだろう

f:id:tamayuland:20220205185021p:plain

って、考えたことはありませんか? 私が思う1番の理由って『やらされているから』だと思うんです。納期までに終わらせなきゃいけない、仕事量がキャパオーバーしていてもやらなきゃいけない、才能がなければ人の2倍はやらないといけない、等どれを取っても、自分からやりたくてやっている仕事ではなくなってきてしまうのだと思います。でも、同じ時間を遊びや趣味に費やしたらどう思うでしょう。やりたいことをやっている時って、ツラくはないですよね?ということは、仕事も同じようにすればいい。もちろん簡単ではないですが、自分のペースで仕事が出来るのって、結局は最優先事項なのではないかなと、強く思うようになりました。

元不動産屋さんのハウスクリーニング

f:id:tamayuland:20220205184920p:plain

殆どの不動産屋さんは、大家さんに代わってお部屋のクリーニングや原状回復を発注します。今までは私は発注する側にいた為、入居者さんはどこを見ているか?のリアルな目線を熟知しています。この経験を活かし、プロとしての仕事が出来るよう精進していこうと思っています。徐々に自分の道を造っていきたいと思いますので、どうなっていくのか分かりませんが、経過報告をお楽しみに!そしてあたたかい目で応援宜しくお願い致します💦

 

不動産屋さんからのお部屋探しのコツも書いてありますので、よろしければどうぞ!

tamayuland.hatenablog.com

 

また、今回の記事を書いたきっかけはこちらです!

tamayuland.hatenablog.com

 

本日も読んで頂き、ありがとうございました。

それではまた次回お会いしましょう!