#たまゆらさん

《 の~んびりゆく~り いきましょ♪ 》

急性大動脈解離B型リアルタイムな経験談③<自宅療養~仕事復帰へ>

こんにちは。

たまゆランドです。

 

大動脈解離から退院しても、仕事復帰まではなかなか前途多難....。そんなリアルな体験記第3弾をご覧下さい。

自宅療養開始

f:id:tamayuland:20220202082434j:plain

病気が発覚してから15日経過した、2021年12月10日に退院することになった私は、翌11日に会社へ連絡を入れ、役員と話し合い、13日にはテレワークという形で少しずつ復帰することになっていました。この時、一番気になっていたことは、『2週間も仕事を休んでしまった、やばい』という事でした。テレワーク自体も初めての経験であり、業界的にもあまり進んでいない職場だった為、9:00~19:00勤務から9:30~17:00という時間に変更してもらい行うことに。とは言っても、それ程たいした成果を出すことが出来るわけもなく進む毎日。そうすると、気持ち的には『焦り』と『まだ無理』という2人の自分がいて、ものすごく葛藤が続く中訪れたのは、まさかの救急車搬送でした。

人生3回目の救急搬送

f:id:tamayuland:20220202091336j:plain

退院してからは、毎日の日課として、

・降圧剤服用(ニフェジピンCR20mg)

・痛み止め服用(カロナール錠500)

・血圧測定

が始まりました。(痛み止めはどこか痛みがある時に服用)この中で一番気になったのは、血圧測定です。上135・下85以内に収めることを目標として下さいということで、1日2回測定をすることになったのですが、実は私、心配性のきらいがあり、気付けば1日に5回以上計ってしまうようになっていました。どんどん怖くなっていったのです。そしてこれが仇となります。

退院して1週間ほど経った頃の夕方1人でいる時に、また急に胸のあたりに痛みを覚え、『症状が悪化すると血圧が上がる』と言われていた為、すぐに血圧を測ることに。すると、案の定血圧は上が150を余裕で越えており、慌てて救急車を呼ぶことになりました。そして、救急車に乗って事情を説明し血圧を測ってもらった時は、なんと上が200近い数字となっていました。体もガタガタ震え、でも意識はしっかりとしており、先日まで入院していた病院へ逆戻りとなりました。『はぁ、また入院かなぁ』と思っていた私。が、病院へ着いた頃安心したのか、血圧は130台まで下がっていました。そして痛みも少し消えていて....。CT検査をしてもらったところ、結果は異状なし。『え!?本当ですか!!?』と驚いた私でしたが、何もないなら良かったと胸をなでおろし、仕事から帰ってきた相方さんに迎えに来てもらい、事なきを得ました。しかし、謎は残ったままです。”じゃあなぜ痛かったの??”

なぜか続く原因不明の痛み

f:id:tamayuland:20220202095333j:plain

前回の救急搬送からおよそ1週間後の夜10時頃、今度は脇腹に強い痛みが起こり始めました。初めは右脇腹から痛み出し、今度は左脇腹へ痛みが移動し、最終的にはお腹へ移っていくといった状態でした。やはり怖さからか震えが止まらず、血圧も上がり、相方さんへ車で病院へ連れて行ってもらい、時間が遅かった為、血液検査とレントゲンを撮ることになりましたが、結果はやはりなんともないと.....。検査が終わった後は少し痛みも落ち着いていましたが、その日は少し強めの痛み止めをもらい帰宅することに。翌日にはすっかり痛みが治まっていました。

そして、元々退院後初の検査が12月27日の予定だった為、そこでも問題無いということで何事もなく2021年が終わっていきました。実に退院後の12月は3回も病院へ行くこととなりました。

年が明けても心配は続くよどこまでも!?

f:id:tamayuland:20220202100705j:plain

2022年を無事に迎え、良かった良かったと一安心していましたが、今度は1月12頃にまた朝からなんだか調子が悪い。起きた時から動悸がして脈がいつもより早過ぎる。血圧計で測ったところ、血圧のみならず心拍数まで高い。これはまずい、と思ってちょうどお休みだった相方さんに病院へ連れて行ってもらいました。相変わらず病院へ着くまで、震えが止まりません。今回は初めて痛みではない体調の悪さが発生しました。病院へ着いた時でも症状は相変わらず、検査をしてもいつも通り異常無し。いや、すごく良いことなんだと思うけど、異常無しって言葉、調べてみると原因が分からずって意味も含んでいると何かの記事に書いてあったから、本当にどこも悪くないよってことでもないのだと思う。とりあえず、動悸を抑える薬をもらい、帰宅してから服用したら症状は治まりました。

う~ん、ここまで痛みや色々な状況を先生と相談し自分でも考えて出た答え、それは『気にし過ぎ』ではないかと💦

これほどの病気はしたことがなく、入院したり自身の状況が変わっていくことに、すごくストレスを感じ、不安になり、要らない心配まで生まれ、まさに悪循環のサイクル。これで健康になるわけがない。所謂”病は気から”です。頭ではわかっていても、現実的に心配性の私はなかなか考え方を変えることが出来なかったのですが、この記事を書いている2月2日の時点では、楽しいことだけ考えるようにしよう!という気持ちが芽生えてきました。過去のことを考えても変えることは出来ないし、未来のことを考えても明日何が起こるかなんて分からない。まさしく今を生きることが大切ってこういうことなんだなと、やっと理解することが出来るようになってきました。

 

今のタイミングでこの病になったこと、きっとこれも意味があることなんだと思います。実際に私が経験してきた2か月あまりの出来事をまとめてみました。

tamayuland.hatenablog.com

tamayuland.hatenablog.com

 

次回は、大動脈解離になってどこまで何が出来るのか、記事にしていこうと思います。応援して頂けると嬉しいです。

それでは、次回またお会いしましょう!