#たまゆらさん

《 の~んびりゆく~り いきましょ♪ 》

急性大動脈解離B型リアルタイムな経験談④<退院後の気になること:食事編>

こんにちは。

たまゆランドです。

去年の11月に大動脈解離b型を発症し入院、手術することもなく経過観察となり、12月上旬に退院し今に至りますが、私の経験上、この病気は医師に相談しても、又はネット検索をしどの記事を探しても『治る』という答えが出ることはありません。無いからこそ探してしまう。でも無いものは無いと自分に言い聞かせる日々。気分がどんどん落ち込んでいってしまうのは本当にツラい。だけど、生きるしかない。どうせ生きるなら、つまらないことを考える時間を少なくして、意識して楽しいことを考える時間を増やしちゃえばいい!そんな私の経験をそのまま記事にしていこうと思います。1人でも多くの似た悩みや不安を抱えている人の元へ届けと願いながら、参考にして頂ければ嬉しく思います。

本日のテーマは、退院後の食事についてです。

 

塩分を控えた食事の理由

f:id:tamayuland:20220203160209j:plain

おそらく入院中から説明を受けていることと思いますが、大動脈解離は”血圧を上げてはいけない”と言われます。簡単に言えば血管を守る為の行動になりますが、伝えられる言葉は『塩分は1日6gまで』というものかと思います。1日3食食べるとした場合、1食あたり平均2ℊとなります。今まで塩分など気にせず生きてきた私は当然『どゆこと?』と思ったわけです。話を聞くと、日本人は1日平均11g 以上塩分を摂っているということで、約半分の塩分量となります。私は入院中から宅配弁当(冷凍)を探してみたところ、取り扱っている会社は何社もありました。というか、あり過ぎました。どれを頼んでいいかわからない程に(・_・;)。その中から今日までに、3社実際に食べ比べてきましたので、また、広告をしているわけでは一切ないので、正直な感想を書きたいと思います!

ウェルネスダイニング知名度1番かも。ランキングなどで検索するとほぼ上位に来ます。味や4種類のおかずなどバランスよいが、1食あたり700円くらいで高い。3~5日で届きます。まとめると特徴がなく『普通』。

ヨシケイコスパ最強だと思う。特に初回キャンペーンは異常なほど安い。通常でも1食あたり300円台。その分おかずは3品と他社と比べると種類は少なめ。午前5時までに頼むとその日に届くという驚異のスピード配達。若干包装から冷凍やけのようなにおいが強い。まとめると『すごい』。

まごころケア知名度はこちらも高い。味も問題なく4種類と品数も普通。ブロッコリーのおかず率が高い(時期的なもの?)数種類、注文時の個数を選べるが、1度の注文で多めに頼めば、1食あたり400円台後半。配達日時等はある程度選べる。一番の強みは定期コースを頼むと小型冷凍庫のレンタル無料。私はこれがあったから今継続して頼んでいます。まとめると『バランスが良い』。

これしか写真がなかったのですが、まごころケアさんのお弁当はこのようなパッケージで届きます。参考に貼っておきます。

f:id:tamayuland:20220203164018j:plain

どの会社さんも塩分をほとんど2gに抑えている商品を用意してくれています。退院当初の1か月は、3食宅配弁当を食べていました。でも今は慣れてきたこともあり、少しずつ変わってきたこともあります。

 

食事はやっぱり楽しみたい

f:id:tamayuland:20220203164339j:plain

一生のうちに食事をする回数って何回あると思いますか?仮に人生80年とした場合、1日3回365日食べたとして、私たちの一生の食事の回数は約88,000回にも上ります。これ驚きの回数ではないでしょうか? 半分の4万回だとしてもものすごい数ですが、残りの人生このお弁当だけではやっぱり寂しいものです。そこで、私は1日全食から1日1食までなるべく減らしてみようと思い、挑戦していることがあります。※前提として私は元々それ程血圧が高くなく、食事でも血圧に大きく影響が出ない体質です。あくまで個人のトライ&エラーをリアルに書いています。個人差がある部分かと思いますので、あくまでも参考としてお読み下さい。責任は負いかねます。

朝食は塩分約0.5ℊ   :白米・納豆(たれ半分)・バナナ・ヨーグルトに変更

昼食は塩分約2~4ℊ塩分控えめな食事(外食)or宅配弁当(おかず)・白米

夕食は塩分約2.5ℊ   :宅配弁当(おかず)・白米・トマト・みかん・昼食次第でたまにサラダ追加(減塩ドレッシング少々)

ということで、1日平均6~7ℊを意識して食事をしているのですが、この中で特に昼食の塩分控えめな外食がポイントです。いくら宅配弁当のおかずの中身が変わろうとも、毎日ではそれこそストレスが溜まってしまいます。(私個人の話ですが、一番気を付けなくてはいけないのがこのストレスです)その為、コンビニに売っている焼き魚(塩分1ℊ以下)をおかずとしてみるとか、8本とか入っているスナックパン(塩分1本0.1ℊ)を数本食べるとか、有名牛丼チェーンの牛丼(塩分並盛1杯1.3ℊ)味噌汁抜きで食べるとか、なるべく飽きがこない&塩分控えめを心掛けて食べるようにしています。さらにもう1つ、週に1回のお休みの日のランチにはあまり気を遣わず、少々食べ過ぎてしまいます。これが1番のストレス発散になるからです。退院前に栄養士さんに1週間に1度くらいは遠慮せず食べても良いと思いますと(自分に都合の良いことは忘れず覚えている私💦)言われたこともあり、もちろん何の食事にしても、たれやしょうゆなどかけたりつけたりするものに塩分が高い傾向がある為、味付けは最薄に気を付けますが、量や食べたいものなどはあまり気にしません。チートデイに似ていますね(笑)本当に不思議なのですが、この日の夕方や夜に血圧を測っても、普段より低い数字が出たりするのです。普段の我慢って??なんて考えてしまう瞬間です(^▽^;)

 

私がよく食べる外食

f:id:tamayuland:20220203173719j:plain

外食はほとんどの場合、自宅で食べるよりも塩分を取り過ぎてしまう環境が多くあります。それでも外食を楽しみたい私が実践していることは、以下の通りです。

・寿司屋では、シャリを半分にして、醤油1滴わさび少々

焼肉屋では、提供前に省ける塩や味付けは注文時に外してもらい、つけダレは気持ち程度

・しゃぶしゃぶ屋では、塩分の少ない出汁を選び、ポン酢やごまダレ等は気持ち程度

・ラーメン屋は減塩ラーメンを置いてあるお店に行き、スープは飲まない

・ファミレスは塩分表記のあるお店に行く(意外とメニューを選べるお店もある)

・コンビ二は減塩メニューというか、塩分少なめおかずが少しある

どうでしょうか?退院してまだ2か月あまりの私が試しているものとなります。この食事の方法が正しいかはまだ分かりませんが、塩分を控えてもこれだけ食事をすることは出来ます。というか、今私がしています。時間が経てばまた新しく増えていくことだろうとは思っています。

 

おまけ:甘いものは?(笑)

f:id:tamayuland:20220203175606j:plain

塩分、塩分とそればかり気にしていれば良いのだろうか?というと、もちろんそんなことはありません。塩分はあくまで血管の為であり、糖質や脂質はまた違った病気を引き起こしたり、肥満気味になると結局血圧は上がってしまうのでこれも考え物ですが、それでも、しょっぱいものの後は甘いものを摂りたくなってしまうものです....。私は3食冷凍弁当を食べていた時、あまりにも物足りなくて、芋けんぴに手を出してしまいました。入院する前はまったく食べなかった食べ物です。なぜかというと、塩分がほとんど入っていないのと、小さいので手が出しやすいという理由から、暫くの間毎日1袋食べていました。ただこれは胃が荒れることに気付き、10日間くらいでやめることに。今は小さいケーキやコンビニスイーツを少し食べるようにしています。本当は抑えた方がいいのですが、甘党な私にはこれがなかなか難しいんです(;'∀') なんにしても、適度が一番ということですね!

 

本日は食事編を書いてみました。

意外とこういうリアルな情報って、なぜか見かけないんですよね。

次回は生活編を書いてみます!

tamayuland.hatenablog.com

 

ではまた次回お会いしましょう!

ここまで読んでくれてありがとうございました!