#たまゆらさん

《 の~んびりゆく~り いきましょ♪ 》

お部屋を借りる時ってどうするの?~条件を決めてから引越しまでの順序~

こんにちは。

たまゆランドです。

 

15年以上不動産会社へ勤務した経験を活かし、

お部屋を借りる時ってどうするの?という方に

参考となる記事になればうれしいなと思います。

では、いってみよー!

 

不動産屋さん探しに役立つ情報はこちらへ!

tamayuland.hatenablog.com

 

f:id:tamayuland:20220131115225j:plain

まずは、何をするの?

まず初めにやることは、不動産屋に行く前に

自分の希望を明確に

することが必要です。

お部屋探しで最も大事なことは、

自分の希望のお部屋を見つけること!

ですよね。

部屋を借りることはどうしても安くはありません。

何か高い買物をする時、ある程度予算やデザイン等

考えてから行きますよね?

同じように、部屋探しをする際に必要な項目を

一覧にしましたので、目安としてみて下さい。

逆に、この条件が決まっていない方が不動産屋へ

行くと、担当者さんはあなたの希望が分からず、

少し困ってしまうかもしれません。

 

【最低でも決めておくべき項目】

・毎月の家賃の上限

・希望の最寄駅

・間取り

・引越し時期

・初期費用の予算

 

f:id:tamayuland:20220131121005j:plain

条件が固まったら不動産屋さんへ!

さぁ、ご自分の希望が決まったら、あとは

不動産屋さんへ行ってみましょう!

もちろん、今はリモートで自宅にいながら、

物件をリアルタイムで不動産屋さんが見せて

くれることも多くなってきました。

遠方の方には交通費や時間がかからなく、

とても便利な方法なのですが、下記の

ポイントには注意が必要です。

・実際の広さが分からない(体感)

・においはしないか

・騒音は大丈夫か(個人差がある)

・共用部分は掃除されているか?

・周りの住人に気になるところはないか

・小さい傷や不具合

 

実際にお部屋を見ないで契約し、いざ引越したら

『あれ?ここってこんな感じだったっけ?』と

後からいっても変更はもう出来ません。

もしも可能であれば、実際にお家を見てから

契約することをオススメします!

 

 

f:id:tamayuland:20220131122947j:plain

いざ、申込から契約へ!

希望のお部屋が見つかったら、次はそのお部屋を

借りることが出来るか、入居審査が始まります。

入居申込書類にご自身のことを嘘偽りなく記入し、

身分証明書(保険証や運転免許証など)の写しを

不動産屋さんへ提出します。

不動産会社により、入居審査にかかる時間は大きく

異なりますが、最短当日~1週間後が目安です。

 

入居審査が無事に通過しましたら、次は契約と

なります。こちらの契約も、部屋を見た時と同様

リモートで行うことも可能です。

とても便利な世の中になりました (*'▽')

不動産業界ってかなりアナログなので、ひと昔前

までは、部屋を借りるまで何回も不動産屋さんへ

行かないといけなかったんです....

契約には、必要書類や初期費用や印鑑等必要と

なりますが、これも会社によって少し異なる為

営業担当の方が教えてくれます。

水道・電気・ガスの開栓の連絡も忘れずに!です。

 

 

f:id:tamayuland:20220131125117j:plain

いよいよお引越し!

契約を済ませたら、後は鍵を受け取って

お引越しをしましょう!

お引越し日当日は、きっと最高のテンションに

なっているのではと思います。

新生活って、言葉だけでもウキウキしますよね!

あなたのお引越しが素敵なものとなるように

心から祈っています。

 

不動産屋さん探しに役立つ情報はこちらへ!

tamayuland.hatenablog.com

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

また、次回お会いしましょう!