#たまゆらさん

《 の~んびりゆく~り いきましょ♪ 》

私の塩分対策食材 其の③【朝は元気に、おは〇ー〇〇〇!】

こんにちは。

たまゆランドです。

はい、ということで、私の塩分対策食材第3弾は腸の友達のあの食材です。私は入院している時に毎日朝の病院食で出てきていました。今考えると、トイレで力むことを避けるために食べていたんだなぁと分かりますが、当時は『健康にいいからかなぁ』と漠然と思っていました💦それがこちらです。

ヨーグルト

f:id:tamayuland:20220215102405j:plain

ヨーグルトは、腸内環境を整えて便秘を抑えることで肌荒れを防いだり、腸の動きが活発になることで、基礎代謝量が増加するようです。 血圧を上げない為の食材として、私は退院後も毎朝ヨーグルトを食べるようにしています。量は何個かパックになってくっついて売っている商品がよくありますが、あれを1つ切り離して食べています。

私は毎朝、バナナ1本と一緒にヨーグルトを食べていますが、腸の様子は入院前に比べて確実に良くなったと思います。入院前は検査しても病名がわからない仕事のストレスからくる腹痛に悩まされていました。この時は本当に毎日苦しく、トイレに入ると出られなくなり何度も倒れかけることがありました。腸の薬を飲むようになってから、いくらか改善はしていたのですが、治ることはなかったのですが、退院後は割とスムーズに出るようになっています。(入院前のように、激痛が走るということは今のところありません)

退院をして、体調は整えなくてはいけない、年齢と共に無理は出来ないのだなと気付くことが出来たのは、この病気のおかげです。入院前と比べると、大きく生活は変わりましたが、無理をせずに生きていくのが一番です(*´ω`*) これって悟りってやつ!?

ということで【朝は元気に、おはヨーグルト!】でした。

 

私の塩分対策食材 番外編に続く

tamayuland.hatenablog.com